月と飛田新地そして通天閣

けさの飛田新地とその上空に浮かぶ月

けさ早く目が覚めて、「夜明けのあたりで何か撮りたいな」と思った。

真っ先に浮かんだのが前日の夜に撮った月だった。

「もう沈んでいるんじゃないか」と思いながら、ネットで状況を調べたら、月の入りまではかなり時間があることがわかった。

「よし、夜が明けやらぬ飛田新地と月の絡みを狙おう」と、すぐに支度をして出た。

行ってみると、月は意外に高い位置にあり、街と絡むという状況ではなかったが、なんとか格好にはなった。

通りから月を見上げた

飛田新地の「嘆きの壁」の上から月を見た。前日は「ほぼ真ん丸じゃないか」と思った月だが、このときは右下が陰っているのよくわかった

そして、飛田新地での撮影を終え、通天閣を見ようと天王寺公園へ移動した。

月が通天閣を横切るのではないかと思い、朝日を浴びる通天閣が月と絡めばと思っていたが、月は通天閣のはるか上を通過し、朝日も差さなかった。   

それでもちょっと薄暗い通天閣と、影が薄くなった月の取り合わせはなかなかのものだった。

天王寺公園の池に架かる橋の上から通天閣と月を見た。月がこんなに高い位置にあるとは思っていなかった

月が通天閣の真上に差し掛かった

薄暗い通天閣の背後の空がわずかに赤く染まり、朝らしい風景になった