今年最後の満月とハルカス

きょうの夜、東の空に浮かんだ月

きょうは十五夜だ。

今年最後の満月となる。

その月を勤務先のマンションの屋上から拝もうと思っていたが、生駒山の上に厚い雲がかかっていて撮影できなかった。

で、ちょっと考え、「西成まで戻ってあべのハルカスとの絡みを狙うしかなさそうだな」と真っすぐ帰り、いつもの高速道路の高架下へ行った。

月はまだビルの背後にあった。

それならばと、あべのハルカスを望むポイントをいくつか回り、高架下に戻ったら、満月がいい感じに浮かんでいた。

「今年最後の満月とハルカスはいい取り合わせじゃないか」と思いながら撮影した。

高速道路の高架下から見た今年最後の満月とあべのハルカス

あべのハルカスに近いポイントへも行ってみた。満月がハルカスのそばに浮かんでいた