この駅に来ると

きのうの朝、阪急の淡路駅に入って来た電車

おととい、京都で友人と一杯やり、そのままビジネスホテルに泊まった。

大いに飲み過ぎ、きのうの朝は二日酔い状態だったが、仕事を休むわけにはいかない。

朝6時半すぎの阪急京都線の電車に乗り、大阪に向かった。

 

そして電車を乗り換えたのが淡路駅だった。

この駅は地下鉄から続く線路が手前で大きくカーブしている。

そこは私にとっての絶好の撮影ポイントだ。

この駅に来るとそこで撮影しないわけにはいかなくなる。

きのうは出勤の途中だったので時間がなく、撮れた電車は2本だけだったが、やはりこの駅は面白い。

最初に来た電車を撮ろうとしたら、反対側の電車とすれ違うところだった。これはラッキーなのか、アンラッキーなのか…