頭が下がる空の変化

けさ、大和川に架かる南海高野線の鉄橋を渡る電車

けさ、ちょっと早起きをして大和川へ行った。

狙いは南海高野線の鉄橋を渡る電車だった。

しかし…。

 

大和川に着いて東の空を見ると、厚い雲が広がっていた。

いつもの電車のシルエットは望めそうになかった。

それでも、わずかな雲の切れ間が流れてくることもあり、きょうはそんなもんだなと思っていた。

すると…。

 

日の出の時刻を過ぎてしばらくしたころ、鉄橋のあたりの雲が晴れ、やがて朝日が顔を出した。

上部には雲が残っていて、鉄橋の周辺にスポットライトが当たっているような印象的な光景を目にすることができた。

空の変化に頭が下がる思いだった。

日の出の時刻が過ぎるまではこんな感じだった。厚い雲はいかんともし難く、わずかに見える雲の切れ間がせめても救いだった

日の出の時刻(きょうは午前7時2分)を15分ほど過ぎたころ。空がこんなに染まるとは思ってもいなかった

鉄橋と電車の間に朝日が顔を出した

電車の窓から朝日が差した