もうすぐシンデレラ・エクスプレス

きのうの夜の新大阪駅

きのうの夜、山岳部の1年先輩と飲んだ。

その先輩は仕事を退いてからサイクリングを始め、今回は名古屋から紀伊半島を一周して大阪へやって来た。

それじゃじっくり飲むかと思っていたが、きのうのうちに横浜まで帰らなくてはならないということで、新大阪駅で飲むことになった。

 

飲む場所が決まったとき、「あれが迫っているじゃないか」と思った。

それは「シンデレラ・エクスプレス」だ。

1980年代に登場したJR東海のCM「シンデレラ・エクスプレス」は名作で、若者のクリスマスの過ごし方に大きな影響を与えた。

そのCMでは山下達郎の『クリスマス・イブ』が流れる中で新幹線が走り去る。

思い出深いCMだ。

きのうは「もうすぐシンデレラ・エクスプレスだ。新大阪駅まで行って、新幹線を撮らないわけにはいかない」と思い、ほろ酔い気分でホームに向かった。

ホームに上がると新幹線の発車時刻の直前で、急いでスマホを取り出して撮影した。レンズが曇っていたのか、ソフトフィルターをかけたようになった

走り去る新幹線。シンデレラ・エクスプレスは後ろ姿がいい