にいやんの気遣い

きのうの夜、松乃木大明神にいたにいやん

きのうは雨が降ったりやんだりで不安定な天気だった。

仕事が終わり西成まで帰ってから、松乃木大明神へ行った。

雨は上がっていたが、雨宿りの続きで猫が祠にいるんじゃないかと思っていた。

神社に近い路地ににいやんがいた。

「こんなところで何やってんだ」と声を掛けて神社に向かった。

 

境内に猫の姿はなかった。

そのうちににいやんがニューニャーと鳴きながら入って来た。

にいやんは私にちょっとだけすり寄ったかと思うと、薬師如来の祠に飛び乗った。

それを見て、私はすぐにバッグからカメラを取り出して撮影した。

にいやんは私の求めに応じるかのように姿勢を変え、しばらくして祠から飛び降りた。

祠で撮影したのは10分足らず。

にいやんが境内から出ていくのを見送り、「今のは何だったんだ。にいやんが私に見せた気遣いか」と思った。

祠に上がったときはこんな姿勢で、時々、毛づくろいをしていた

そのまま前のめりに寝そべるようにしてうとうとし始めた