「プレミアムカー」に乗車

きのう、京都へ行く際に乗った京阪の特急「ライナー」

きのうの仕事が終わってから京都へ行き、友人と飲んだ。

友人から「今回は京都でやりましょう」という誘いがあり、それに乗ることにした。

 

そして友人から1日遅れのクリスマスプレゼントをもらった。

京阪の特急「ライナー」のプレミアムカー券だ。

友人の京阪のポイントが期限切れ間近になったため、私にそのポイントを譲ってくれたというわけだ。

ということで、せっかくぜいたくをするのだからと、途中の駅からではなく、始発駅の淀屋橋駅まで行って乗車した。

そこから京都の祇園四条駅まで1時間弱の旅を楽しんだ。

淀屋橋駅の近くを流れる土佐堀川。右に見えているのは中之島の高層ビル街だ。京阪本線の電車は大阪から京都まで淀川(支流も含め)の近くをさかのぼる

駅名にもなっている淀屋橋。大阪で最も有名な橋といっていいだろう

特急「ライナー」のプレミアムカー。シートを背後から見ると、白が基調で明るい雰囲気になっている

私が座った席。車内をうろうろしたかったので、通路側の席にした。席は広く、リクライニングもあってくつろげるが、こういった席に慣れていないので、ずっとそわそわしていた

50分少々で祇園四条駅に到着した。再び乗ることはないだろうと思いながら電車を見送った

駅の近くにある四条大橋から鴨川の流れを見た。淀屋橋付近とは対照的に高いビルがなく、落ち着いた雰囲気で、京都らしいたたずまいを見せていた