「火の用心」は大切

飛田新地に掲げられていたちょうちん。右端に「火の用心」のちょうちんがある

けさ、ちょっとした用で外に出たついでに飛田新地へ行った。

日の出の時刻が午前7時すぎになり、通りは夜とほとんど変わらなかった。

通りを歩きながら、ふと見ると傍らに消火機材の倉庫があった。

 

遊郭は小さな店が軒を並べているだけに、火の手が上がると延焼が速い。

また場所柄、店の中には着の身着のままでは逃げ出せない人が多い。

「火の用心」は大切な取り組みなんだろう。

倉庫の壁に「火の用心」の文字が大きく書かれていた

倉庫のそばには防火用のバケツが置かれ、すぐに消火できるようになっている

けさの飛田新地。店同士がぴったりとくっついているので、火が出たら消すのは容易ではない