桜を追って高師浜線の駅へ

先日、仕事帰りにいつものように南電車に乗り、いつものように外の風景を眺めていた。

羽衣駅を過ぎたころ、それまでは気づかなかった桜並木が目に入った。

よく見ると、その並木は駅の脇にあった。

 

地図で調べたところ、その駅は羽衣駅から延びる高師浜(たかしのはま)線にある伽羅橋(きゃらばし)駅であることがわかった。

「桜の花はかなり散っているだろうが、来年のことも考えて、とりあえず行ってみるか」と思い、けさ出勤前に初めて高師浜線の電車に乗り、伽羅橋駅へ向かった。

f:id:sanchan60:20200417220131j:plain

伽羅橋駅のホームから下り(高師浜行き)の電車を見る。線路が高架になっているので、電車と桜を絡めるには駅のホームから撮るしかなかった

f:id:sanchan60:20200417220204j:plain

ほぼ同じ場所から上り(羽衣行き)の電車を見る。電車が行き過ぎたあとホームの端に立てるので、線路全体を見ることができる

f:id:sanchan60:20200417220232j:plain

高師浜方面からやって来る電車。背後に工場の高い煙突が立ち、工業地帯へと続く線路であることがわかる

f:id:sanchan60:20200417220258j:plain

伽羅橋駅のホーム。単線なので上りも下りも同じホームでの乗降となる