西成の猫のご機嫌をうかがう

ここ数日、仕事帰りに地下鉄の動物園前駅で下車し、駅からそれほど遠くないエリアで猫のご機嫌をうかがっている。

新型コロナウイルス感染の恐れを感じないわけではないが、屋外での活動で、人に会うことがほとんどないので許容範囲かなと思っている。

西成の猫は相変わらず元気で、沈みがちな私の心を和ませてくれる。

f:id:sanchan60:20200423205709j:plain

ブロック塀の上に並んだ2匹の猫。初対面なので、私への警戒心が強いのは仕方ない

f:id:sanchan60:20200423205741j:plain

民家の植え込みに隠れた子猫。眠気には勝てないようで

f:id:sanchan60:20200423205805j:plain

路地に置かれた家具の中でじっとしていた猫。やはり眠そうだ

f:id:sanchan60:20200423205831j:plain

顔なじみの「ミーちゃん」。布をマントのように羽織って、気持ちよさそうに眠っていた

f:id:sanchan60:20200423205856j:plain

ミーちゃんの仲間になった新参者の猫が、屋根の上から私をにらみつけた。「チビ」と呼ばれているようだ