黒猫が私の遊び相手

緊急事態宣言下の大阪でも、仕事をしないわけにはいかない。

私がやっている仕事は、テレワークができるようなものではない。

ほぼ普段通りの通勤なので、駅に近いところで写真を撮るようにしている。

 

大阪天満宮も地下鉄の南森町駅に近いので、仕事帰りに時々寄っている。

ターゲットはいつものように黒猫と祠だ。

人に対しそれほど警戒心を抱かない1匹の黒猫がたまに姿を現し、私の遊び相手になってくれる。

f:id:sanchan60:20200416201504j:plain

数日前、普段より早く行った。すると日が当たっていた祠で黒猫がうとうとしていた。金屏風のような祠の前で大胆なやつだ

f:id:sanchan60:20200416201553j:plain

同じ日。この黒猫のお気に入りの場所である祠に、お神酒が献上されていた。その前にいた黒猫を見て、花瓶を徳利にして一杯やっているのかと思った

f:id:sanchan60:20200416201619j:plain

きのう。黒猫が石の塀の上に座り、物思いに沈んでいる様子だった

f:id:sanchan60:20200416201648j:plain

黒猫が岩の上に座って、私をにらんでいた