池のほとりに鶴と亀?

けさ、少し早めに出て、南海沿線の桜の名所の1つである住吉公園へ行った。

花はおおかた散り落ちていても、池や水路にたまった花びらがあるはずだと思っていた。

しかし、その思惑は見事にはずれた。

 

「撮るものがないなあ」と思いながら、池に映る桜をぼんやりと眺めていると、意外なものが目に入った。

池に浮かんだ小さな島に亀がすらっと並んでいたのだ。

池に亀がいることは知っていたが、おかに上がって仲良く甲羅干ししているのは初めて見た。

 

そして、そこにはアオサギの姿も。

アオサギを鶴に見立てれば、「鶴と亀」で誠に縁起がいい。

こじつけではあるが、その縁起のよさが社会に及ぶことを願う。

f:id:sanchan60:20200421205307j:plain

けさの住吉公園の桜。2週間ほど前に見事な姿を見せてくれた「逆さ桜」も年老いた姿になってしまった

f:id:sanchan60:20200421205334j:plain

池の小島と桜。亀はざっと数えても20匹近くいた

f:id:sanchan60:20200421205404j:plain

並んで甲羅干しする亀とそ知らぬ顔で立つアオサギ

f:id:sanchan60:20200421205428j:plain

亀はみんな首をもたげていた。なぜだろう

f:id:sanchan60:20200421205448j:plain

小さな岩の上にも亀が1匹だけいた。一国一城の主といったところか