御簾にお隠れですか

きょうの夜、法善寺にいた猫

きょうは仕事帰りに、法善寺へ行った。

きのうの休みに、天気の関係でほとんど動けず、ちょっとストレスがたまっていたので、それを発散しに行った。

狙いは当然、寺にいる猫だった。

 

行ってみると、寺のすぐそばにある店の前に一匹の猫がいた。

その猫はすだれの奥に座っていた。

その姿は昔の高貴な人が御簾(みす)の奥に鎮座しているようで、猫に向かって「御簾にお隠れですか。誰もが知る寺にお住まいですもんね」と声を掛けたくなった。

寺の隅に別の猫がいた。暗い場所に座っていて、私が声を掛けても素知らぬ顔だった

きょうの夜の法善寺。人が多かったので、比較的静かな金毘羅天王を撮った