猫の姉妹が告げる春の訪れ

けさ、西成の木造アパートの玄関にいた猫

けさ、通勤の途中で地下鉄の動物園前駅に近い木造アパートの前を通った。

玄関の扉が開いていて、朝日が差し込んでいた。

「しめた。猫の姉妹がひなたぼっこをしているんじゃないか」と思い、中をのぞいた。

案の定、2匹の猫が玄関の板の間にいた。

この時期は朝日の高さの加減で、玄関の奥まで日が差し込む。

ひなたぼっこをする猫を見ると、「ああ、暖かくなってきたな。季節の変わり目なんだな」と思う。

猫の姉妹が告げる春の訪れといっていい光景だった。

板の間に猫の影が映っている。木造アパート自体が少なくなった今では、なかなか見られない光景だ