親しき仲にも

きのうの夜、松乃木大明神にいたやんちゃん

きのうの仕事帰りに、いつものように松乃木大明神へ行った。

祠の梁にやんちゃんがいた。

やんちゃんは眠そうにしながらも、高いところから周囲に目を光らせていた。

その目が何かを追いかけるように動いたので、そちらを見ると母猫がいた。

その後、しばらく2匹の猫の様子を見ていたが、そこには「親しき仲にも礼儀あり」を地でいくような気遣いがあった。

母猫が近くの家の屋根に上り、やんちゃんがそれに従った

屋根から下りたとき、母猫が梁を占拠して、やんちゃんは立ち往生してしまった。やんちゃんはしばらく母猫の様子を見ていたが、母猫がうとうとし始めたので、梁を通るのを諦め、薬師如来の祠の屋根を伝って下りた