日日草とハボタンが同居

日日草とハボタンが並んだ植木鉢

きのうの仕事帰り、といっても昼すぎだったが、西成まで戻ってから、いつものように松乃木大明神へ行った。

境内に猫の姿はまったくなく、どこへ行ったのかなと神社の裏の袋小路に入った。

路地に面した家の前に、日日草とハボタンが同居している植木鉢が置いてあった。

 

私が勤務するマンションでは、つい先日、プランターの花を日日草からハボタンに植え替えたばかりだ。

その家は日当たりがいいわけではなく、花の生育の条件はよくないはずだ。

それでも2つの花が元気に育っていた。

その植木鉢を見て、「こんなふうに花を育てたかったな。まだまだ修行が足りないな」と思った。

植木鉢の日日草。私がきちんと育ててやれなかったこの花も、ここでは元気いっぱいだ

ハボタンは植えられたばかりのようで、まだ小さい。日日草が咲き終わったあと、植え替えられるのだろう