猫のおもてなし

きのう、松乃木大明神にいた猫

きのう、24時間勤務が終わり、大阪城公園で桜の紅葉を撮ったあと、西成まで戻った。

本降りだった雨は少し弱くなっていたが、それでもぱらぱらと落ちていた。

猫の雨宿りを期待して松乃木大明神へ行った。

 

境内では薬師如来の祠の下で母猫がうとうとしていただけで、ほかの猫の姿はなかった。

しばらく待っていると、にいやんがやって来た。

にんやんは私を見て、母猫のそばにしばらくいたあと、薬師如来の祠に跳び上がった。

私がそれを期待していることを知っているかのようだった。

祠でくつろぐにいやんを見て、「これは猫のおもてなしなんだな」と思った。

にんやんはやがて本格的に眠り始めた