諦めたわけじゃ

四天王寺の石碑の脇にいた猫

きのうの夕方、四天王寺へ行き猫を探した。

境内を歩き回っても姿が見えず、狙いを夕暮れの五重塔に変更した。

しかし、猫を諦めたわけじゃなかった。

 

五重塔を撮り終えてから、再び境内を歩いた。

「花塚」と書かれた石碑の脇にいる黒白の猫を見つけた。

その猫は厳しい表情で私をにらみながらも逃げ出さず、「まあ撮りたいんなら撮れよ」と言われているような気がした。

「それじゃ、お言葉に甘えて」とじっくり撮らせてもらった。

石碑の後ろに隠れた猫

猫がいた「花塚」。花も生き物なのだから、人によって切り取られた花も供養されてしかるべきだ。しかし、花を供養するために切り花を捧げるのはどうなんだと思ってしまう