子猫の好奇心に助けられた

屋根に上ろうとしていた猫

ほぼ同じ場所に戻ってきた猫

きのうの朝、出勤の途中で西成の大通りを歩いていたとき、ふと脇の路地に目をやると、猫が私の方に向かって歩いていた。

「ほほう、初めて見る猫だ。撮らせてくれるかな」と路地に入ると、猫は家と家の隙間に隠れた。

そこをのぞき込むと、猫は屋根に上がろうと横木の上に乗ったところで、そこから私を見ていた。

私がカメラを構えるとすぐに屋根に上がったが、1分もしないうちに戻ってきた。

猫はまだ幼さが残っていて、子どもの好奇心から私の様子が気になったのだろう。

1枚しか撮れないと思っていた写真が、2枚撮れた。

子猫の好奇心に助けられた。

しばらくすると、別の子猫が現れて隙間に放置されたソファの上に座った。最初に見た猫の兄弟だろう。この猫も好奇心から私と向き合っていたのだろう