今年初めてのシジミチョウ

地下鉄の長田駅に近い公園に飛来したシジミチョウ

きのうの仕事帰り、いつも道を歩いて地下鉄の長田駅に近づいたとき、ふと「今年はシジミチョウを1回も撮っていないな」と思った。

シジミチョウは私のお気に入りのターゲットのひとつで、一時は毎日のように追いかけていた。

今年も半分近くが過ぎようというのに、まだそれを撮っていないなんて…。

 

ということで、いつもの道をそれ、駅からそれほど遠くない公園へ行った。

公園では多くのモンシロチョウが舞っていたが、シジミチョウの姿はなかなか見つけることができなかった。

それでも15分ほど粘っていると、2羽のシジミチョウがやって来て、そのうちの1羽が草に止まってくれた。

シジミチョウににじり寄りながら、「今年初めてのシジミチョウた。これを忘れちゃいけない」と思った。

草の葉の上に止まったシジミチョウ。恋の相手を待っているように見えた