選択肢はベランダだけ

きのうの夕方、ベランダから見た西の空

きのうは天気がよく、行きたいところがたくさんあった。

先日行った近鉄大阪線沿いの棚田、同じ近鉄でも南大阪線の棚田、大和川で電車のシルエットも狙いたかった。
しかし、そのすべてを見送って、部屋でじっとしていた。
パソコンの初期設定時にOS をWindows10からWindows11にアップグレードし、その作業に異様なほど時間がかかったからだ。
初めての初期設定なので、ダウンロードの途中で出かけることはできない。
 
ということで、撮影場所の選択肢は部屋のベランダしかなかった。
そこならパソコンの状態をチェックしながら撮影できる。
きのうの夕景はいまひとつながら、そういう日だったんだと割り切ることにした。

夕日が雲をかいくぐりながら沈んでいった

雲をかいくぐれなくなり、厚い雲の向こうに姿を隠す夕日

夕日が姿を隠すと見どころがほとんどなくなった。かなり時間が経過してから鉄塔の背後が赤く染まったのが、せめてもの慰めだった