新世界のマンションの片隅で

新世界のマンションにいた2匹の猫

きのうの仕事帰りに新世界へ行き、立ち食いそばを食べた。

その前に、猫を探した。

この日のお目当てではなくても、やはり猫は気になる。

 

繁華街から少し外れた路地を歩いた。

猫がいそうな気配を感じ、きょろきょろしながら歩いていると、あるマンションの裏口の前に猫がいるのが見えた。

けっこう警戒心の強い猫で、なかなか近づけなかったが、別の幼い猫がやって来ると落ち着いたようで、2匹が並んで座った。

 

あたりには猫のベッドとおぼしき段ボールが敷かれ、皿に餌が盛られていた。

私が勤務するマンションでこんなことをしたら、たちまちクレームがつくだろう。

寛容な人が多いマンションで、猫は幸せだと思った。

新世界のマンションの片隅で、猫は人に守られて暮らしていた。

裏口のあたりから出てきた猫。私を見て固まってしまった