夢見るだんちゃん

「寝室」で眠るだんちゃん

きのうの夜、勤務先のマンションで、月1回の会議が開かれた。

それが長引いて、家の近くまで帰ったとき時計を見たら、11時半を過ぎていた。

「こんなど深夜にだんちやんは何をしているんだろう」と思い、上町断層の階段を上った。

 

だんちゃんは「寝室」で眠っていた。

寝室は少し前に誰かが置いたもので、小さな棚の中に、毛布が敷かれている。

だんちゃんはそこですやすやと眠っていた。

その寝顔を見て、「猫も夢を見ると聞いたことがある。だんちゃんはどんな夢を見ているんだろう」と思った。

だんちゃんの寝顔。猫も寝言を言うらしい。そういえば、だんちゃんの口が時折、小さく動いていた