黒龍大神に宿る猫

家の近くにある黒龍大神の祠の梁に上がった猫

きのうの夕方、新世界から西成に戻り、家の近くで猫を探した。
作業に追われてはいても、猫と戯れる時間くらいは問題ないだろうと思った。


上町断層の坂に立つ「黒龍大神」へ行ってみた。
ここにはいい感じの祠があり、猫がいるといい絵になるんだがと近くを通るたびに行っている。
しかし、ほぼ全滅の状態だ。

 

きのうは祠の梁の上に一匹の猫がいた。
猫は私を見ると驚いて目を丸くしたが、私も猫を見て驚いた。
猫は祠での収まりが妙によく、黒龍大神に宿る猫に見えた。

私を見て姿を隠した猫を探して追いかけると、猫は坂の下にある家の近くまで行ってくつろいだ。祠ではぴりぴりしていた猫が、家の近くでは私にすり寄ってきた。宿っていたのは祠ではなく、面倒を見てもらっている家だった