上町断層の上から望む夕景

f:id:sanchan60:20210430220740j:plain

雲に隠れようとする夕日を上町断層の崖の上から望む

今年のゴールデンウイークは、天気に恵まれないようだ。

きのうは雨、あす、あさっても雨の予報だ。

その中で、きょうは天気がまずまずだったので、仕事帰りに家からそう遠くない場所で夕景を狙った。

 

行ったのは天王寺動物園の東にある階段の上だった。

階段は上町(うえまち)断層の崖に設置されている。

断層の上から望む夕景は見応えがあると思っていたが…。

f:id:sanchan60:20210430220850j:plain

夕日が姿を消してしばらくたったころ。空が意外に染まらなかった。きのう思いも寄らない夕景が撮れたので、きょうはそれ以上と期待していたが、思い通りにはいかないものだ

f:id:sanchan60:20210430220941j:plain

天王寺動物園の東にある階段。上町断層で最も立派な階段だろう。上りきったところにあるのは大阪市立美術館