雲はなかなかの役者だ

f:id:sanchan60:20210418102143j:plain

きのうの夕方のあべのハルカス

きのうは朝から雨が降り続いた。

仕事がはかどらず、うらめしかった。

その雨も夕方になってようやく上がった。

ふと見ると、生駒山にたなびく雲が墨絵のような趣を見せていた。

「こりゃ黙っているわけにはいかないな」と思い、仕事が終わってすぐにマンションの屋上に上がった。

そのときには生駒山の雲はいまひとつだったが、西の空が赤く染まりかけていた。

空を見上げながら、「雲はなかなかの役者だな」と思った。

f:id:sanchan60:20210418102220j:plain

大阪市中心部のビル街の上空でも雲がいい働きをしていた

f:id:sanchan60:20210418102314j:plain

生駒山をすっぽりと覆った雲