こら門番、ちゃんと仕事せんかい

f:id:sanchan60:20210420232941j:plain

石切神社の参道の入り口にいた猫

きのうの夕方、近鉄新石切駅から生駒山麓の公園に向かって歩き、石切神社の参道の入り口に差し掛かった。

石切神社は「お百度参り」で全国的に知られる大きな神社だ。

参道の入り口には石の鳥居だけでなく、石碑がたくさん立っている。

 

ふと見ると石碑の根元に猫がいた。

私が近づくと、「御用のない者通しゃせぬ」とばかりに鋭い視線を向け、まるで神社の門番のようだった。

しかし、この門番は仕事そっちのけで居眠りに忙しく、役に立っているようには見えなかった。

「こら門番、ちゃんと仕事せんかい」と思いながら猫と向き合った。

f:id:sanchan60:20210420233230j:plain

猫は私のことをさほど警戒していないようで、すぐに居眠りを始めた

f:id:sanchan60:20210420233257j:plain

石碑の正面に移動したら、面倒くさそうに目を開け、大あくびをした