ホバリングするアブ

f:id:sanchan60:20210425102610j:plain

ホバリングしながら花へ移ろうとするホソヒラタアブ

きのうの昼休み、東大阪市役所の北ある公園へ行き、チョウを探した。

残念ながらシジミチョウもアゲハもいなかった。

それでも何かいるんじゃないかと花をじっと見ていたら、小さな虫が飛んできた。

ハチだな思っていたが、あとで調べると「ホソヒラタアブ」というアブの一種だった。

 

この虫は羽ばたきながら空中で停止するホバリングが得意なようで、蜜を吸うのによさそうな花をじっくりと探していた。

体は小さくてもなかなかやるもんだ。

f:id:sanchan60:20210425102712j:plain

花(ハルジオン)の蜜を吸うホソヒラタアブ

f:id:sanchan60:20210425102747j:plain

花にしがみつくようにして移動する「シロテンハナムグリ」。この虫は飛べることは飛べるが、花に飛び移ってからは足で動かないといけないようだ。アブと比べると移動にかなりの時間がかかっていた