「禍福はあざなえる縄のごとし」かな?

きょうの仕事帰りに「JRおおさか東線」の電車を撮りに行った。

そこで「禍福はあざなえる縄のごとし」とはこんなのをいうのかなという流れになった。

f:id:sanchan60:20210426220023j:plain

まずは「禍福」の「禍」から。おおさか東線の鉄橋を狙ったが…

ターゲットは、おおさか東線の鉄橋を渡る緑の電車だった。

先日、放出駅へ行ったときホームから鉄橋が見え、よさそうだなと思っていた。

ところが、行ってみると線路脇のフェンスが高く、近づくと電車がほとんど見えなかった。

仕方なく遠く離れた場所から撮影したが、思惑は大きく外れた。

これは「禍」といっていいだろう。

f:id:sanchan60:20210426220113j:plain

「禍福」の「福」はこれ。こんな写真が撮れるとは思っていなかった

鉄橋で苦戦を強いられ、「まあ、こんな日もあるさ」と機材を片付けながら西の空を見ると、赤く染まり始めており、飛行機雲が幾筋もかかっていた。

「へえ、こんなこともあるんだ」と、空の広い場所を急いで探し、思わぬ写真が撮れた。

これは間違いなく「福」だ。

f:id:sanchan60:20210426220147j:plain

その後も「福」が続いた。線路の上のフェンスに隙間があり、こんな写真が撮れた

f:id:sanchan60:20210426220218j:plain

駅に戻ろうとして空を見上げると、高層マンションの上に丸い月が昇っていた。満月はあすだが