難読の名の駅で電車を狙う

f:id:sanchan60:20210421214830j:plain

夕日を背後から浴びながら「放出駅」に入ってくる電車

「放出駅」を「はなてんえき」と読める人がどれだけいるだろうか。

 

先日、高槻市で京都の友人と一杯やったとき、「JRおおさか東線」の電車に乗った。

その際、車内のアナウンスで「次の停車駅は『はなてん』」と言っているのを聞いて、「あれっ」と思った。

てっきり「ほうしゅつ」と読むと思い、「変な駅名だな」と感じていた。

この駅名は間違いなく難読だ。

 

ということで、きょうは仕事帰りに再びJRおおさか東線の電車に乗り、放出駅まで行って駅のホームから電車を狙った。

いつものように「俺は何をやっているんだ」という失敗をしながらも、行ったかいがある写真が撮れた。

f:id:sanchan60:20210421214927j:plain

当初の狙いは、夕日を正面から浴びる緑の電車だった。しかしホームからだと、緑の電車の先頭部分が見えるだけだった

f:id:sanchan60:20210421215003j:plain

仕方なくJR片町線の電車を狙った。電車自体は趣に欠けるが…

f:id:sanchan60:20210421215033j:plain

後ろを振り向くと、緑の電車の側面が夕日に照らされていた。これを見て、逆光の電車の撮影に切り替えた。もっと早く気付くべきだった