緑の電車で昔をしのぶ

f:id:sanchan60:20210416120332j:plain

おおさか東線の緑の電車

きのう東大阪市から高槻市に行くにあたって、ルートを考えた。

そのとき頭に浮かんだのが、おおさか東線を走る緑の電車だった。

地下鉄の高井田駅の近くで写真を撮ったとき、その緑の電車を見て懐かしさを覚えた。

 

調べてみると、その電車は「国鉄201系」と呼ばれ、1981年から量産に入り、首都圏の中央線や総武線に導入されていたことがわかった。

民営化前の「国鉄」の名がついているところが、時の流れを感じさせる。

この電車が導入されたころ、私は東京の大学に通っており、何度もこの型式の電車に乗った。

そして、201系は徐々に働く場を失っており、おおさか東線での運行も2023年度で終了する予定となっている。

 

きのうは緑の電車を撮ったあとで乗り、いつのまにか40年も昔のことになった東京での生活をしのんだ。

f:id:sanchan60:20210416120433j:plain

おおさか東線高井田中央駅に入ってきた「国鉄201系」の電車