日だまりに導かれ

けさ、西成の木造アパートにいた猫

けさ、スーパー玉出へ買い物に行く途中、商店街の脇の木造アパートに寄った。

いつもより1時間ほど遅く、玄関に日が差していないのではと思っていた。

 

行ってみると、玄関の片隅に日が差していた。

姉妹の猫がくつろげるスペースはなく、小柄な猫がすのこの上で眠っていた。

大柄な猫はどこへ行ったんだと探したら、玄関の脇に置かれたエアコンの室外機の上にいた。

そうこうするうちに、玄関の日だまりもなくなり、小柄な猫が植え込みの中に移動した。

姉妹の猫は、暖かい日だまりに導かれて居場所を変えていた。

エアコンの室外機の上に陣取った大柄な猫

小柄な猫が植え込みに移動して、再び眠り始めた