日替わりから洋風カツ丼へ

きょうの仕事帰りに行った「日松亭」

家でやる作業が佳境を迎えた。

というより、ここ数日、なかなか気合が入らず、手をつけらていないというのが正直なところだ。

しかし、もう言い訳は利かない。

風邪も少しぶり返し、「のんきに酒なんか飲んでる場合じゃない」と思い、西成で晩めしを食って帰ることにした。

 

思い描いていためしは、商店街にある洋食屋「日松亭」の「日替わり定食」だった。

普段は800円の定食が1種類だけ100円引きになる。

「ハンバーグが一番、次はビフカツ、それ以外でもいいか」と思っていた。

ところが…。

 

店に着いて日替わり定食のメニューを見たら、「チキンカツ定食」だった。

これがあったのを忘れていた。

私は鶏肉が食べられないので、これだけは注文できない。

で、すぐ下を見ると「洋風カツ丼600円」の脇に、「当店秘伝のデミグラスソース味わってみませんか」と書かれていた。

それを見て、「きょうはこれを食べろってことだな」と思い、日替わり定食から洋風カツ丼へ注文を変更した。

これがショーウインドーの洋風カツ丼だ

運ばれてきた「洋風カツ丼」(税込み600円)。看板とはかなり違うが…

トンカツとごはんの間にキャベツがちょっとだけ挟まっている。「これが洋食屋のよさだな」と思った。日替わり定食からやむなく変更した洋風カツ丼だったが、なかなかの味で満足した