防犯カメラと猫の警備員

きのうの夜、松乃木大明神でこんなものを見た

きのうの仕事帰りに、いつものように松乃木大明神へ行った。

鳥居をくぐる前から、賽銭箱の上に猫がいるのが見えた。

にいやんであるのは明らかだった。

今月に入り、秋らしい陽気になってから、にいやんはたいていそこいる。

 

境内にいたのはにいやんだけで、とりあえず撮らせてもらおうかと近づいたとき、不気味に光るものが祠の天井にあるのに気付いた。

よく見ると、それは防犯カメラだった。

最近、大きな賽銭箱がひっくり返され、中の金が盗まれる「事件」が多発している。

神社の関係者が業を煮やして、賽銭泥棒対策のために取り付けたのだろう。

 

目線を上げて防犯カメラを見て、目線を落としにいやんを見た。

そのときふと、「にいやんは賽銭箱の上でくつろいでいるんじゃない。賽銭箱を守っているんだ。防犯カメラと猫の警備員とは、また念入りなことで」と思った。

きのうの松乃木大明神の祠。にいやんが賽銭箱の上に寝そべっている。左上の奥に防犯カメラが見えている

賽銭箱の上のにいやん。寝たふりをして犯人をおびき寄せる。高度なテクニックを使うじゃないか