朝日を浴びて毛づくろい

きのうの朝、西成の商店街の脇に立つ木造アパートにいた猫の姉妹

きのうの朝、出勤の途中で西成の商店街の脇に立つ木造アパートの前を通った。

玄関の扉が開いていて、柔らかな朝の光が差し込んでいた。

 

中をのぞくと、猫の姉妹が玄関の板の間にいた。

朝の光が暖かく感じられるこの季節は、猫の姉妹がひなたぼっこをしながら眠っていることが多い。

しかし、きのうは2匹とも毛づくろいに忙しいようで、じっとしていることがなかった。

それを見て、「ほほう、朝日を浴びて毛づくろいですか。気持ちよさそうですね」と思いながら、玄関前にしゃがみこんだ。

横並びから縦並びに場所を変えて毛づくろいをしていた2匹の猫

やがて2匹が下の段に並び、背中を合わせるようにして毛づくろいを続けた