勝手なまねは許さん

きのうの夕方、松乃木大明神にいたにいやん

きのうの夕方、阪堺電車今池駅の近くでチン電を撮った。

その後、当然のように松乃木大明神へ行った。

境内で猫を探しているとき、「ギャー」という悲鳴のような猫の鳴き声が聞こえ、そちらを見ると、にいやんが小柄な猫を追いかけていた。

「こら、けんかするんじゃない」と2匹の猫を追いかけると、にいやんがひと仕事終えたといった様子で帰って来た。

あたりをひと回りして、痛めつけられた猫を探したあと境内に戻ると、にいやんが松乃木大明神の祠に上がっていた。

にいやんは横になりながらも仁王立ちといった貫録を見せ、「俺はこのあたりを仕切っているんだ。勝手なまねは許さん」と言っているかのようだった。

体の向きを変えたにいやん。眠そうにしながらも私をにらみつけた。「あんたもたいがいにしろや」と言われているような迫力を感じた