お茶を濁すつもりが…

きょうの通天閣方面の夕焼け

長引いた風邪の具合もかなりよくなり、きょうは朝から目いっぱい動こうと思っていた。

天気も絶好という予報だった。

しかし、朝は雲がないのを言い訳にして動かなかった。

せめて夕方だけでもと、大和川へ行こうと思っていたが、通い慣れた場所が遠く感じられた。

 

ということで、近場でお茶を濁そうと、天王寺動物園の北にある歩道橋へ行き、通天閣の夕景を狙った。

気合を欠き、期待もしていなかったが、驚くような夕焼けが広がった。

天気は私の気持ちで変わるわけじゃない。

撮れるときには撮れる。

お茶を濁すつもりの撮影が、思わぬ成果をもたらしてくれた。

スタンバイしたのは日の入りの時刻(きょうは午後5時16分)の45分ほど前だった。通天閣と夕日の絡みを狙って早めに行ったつもりだったが、すでに夕日が通天閣の背後を通り過ぎていた

通天閣の背後に広がる雲が少し染まった。しかし、雲は厚く、期待は持てなかったが…

雲が湧き上がるような形で、鮮やかに染まった

やがて雲の赤みが増した

夕焼けが収まりかけたころ、通天閣そのものにカメラを向けた。きょうの通天閣名脇役といったところだった