微動だにしないチョウ

きのうの仕事帰りに見たチョウ

きのうの仕事中にスマホでチョウを撮りまくった。

その日の夕方、地下鉄の長田駅の近くまで帰ったとき、ふと「チョウは本来、スマホで撮るもんじゃない。接写できるレンズで、じっくり撮ろうじゃないか」と思い、近くの公園へ行った。

 

シジミチョウがいればと思って園内を歩き回ったが、チョウの姿を見ることはできなかった。

帰ろうとして歩き出し、足元にある白い花を見たら、チョウらしきものが目に入った。

昼間も追いかけたモンキチョウだった。

逃げられないように、少しずつ近づいた。

そのチョウは私がすぐそばまで行っても微動だにせず、「生きているのか」と思うくらいだった。

おかげでじっくりと撮影することはできたが。

反対側に回り込んだ。日の入りのころで園内は光が乏しく、ストロボの光に頼って撮影した