何が起きているんだ

きのうの夕方、勤務先のマンションの屋上から大阪市中心市街地を見た

きのうの仕事が終わろうかというころ、予期せぬ雨が降ってきた。

その雨が上がってから勤務先のマンションの屋上へ上がり、ちょっとした作業をした。

 

東の空に虹のかけらが残っていた。

「なぜ雨の最中に上がらなかったんだ」と思い、夕日が差している大阪市中心部の高層ビル街を見ると、雨が降っているようでもあり、黄砂かスモッグに覆われているようでもありといった状況だった。

いずれこちらがあの状況になると考え、仕事が終わってから再び屋上に向かった。

しかし、状況はまったく変わっておらず、もやがかかったような高層ビル街を「あそこでは何が起きているんだ」と思いながら撮影した。

少し南に目を向けると、白と黒の雲が絡み合って、「いつのまにあんなに高い山が」と思うような光景になっていた

夕日が雲に隠れると、はっきりとした光芒が広がった