なかなか上達しない

きのうの昼前、勤務先のマンションに飛来したアゲハチョウ

きのうも勤務先のマンションでチョウを追いかけた。

少し前にやって味を占めた運頼みのスマホでの撮影だ。

注意点は2つだけ。

チョウを大きく撮ることと、ピントをチョウに合わせることだ。

これが相反する課題で、大きく撮ろうと近寄るとピントが合いにくくなる。

時間をかければなんとかなりそうだが、仕事中なので割ける時間は10分が限度だ。

結局、前回と同じような写真しか撮れず、「なかなか上達しない」と画像を確認しながら思った。

最初の写真のアゲハチョウですら大きく撮れないのだから、モンシロチョウはさらに厳しい

このモンシロチョウは多少なりとも大きく撮れたが、ピントが甘くなった