人懐っこい新参者

きのうの朝、家の近くの路地で見かけた白猫

白猫のそばに茶白の猫もいた

きのうの朝、ちょっとした用で外へ出たついでに、家の近くの路地を歩いた。

初めて見る白猫と茶白の猫がいた。

なかなか近づけないだろうと思いながら、姿勢を低くして手招きしたら、2匹とも頭をなでられるくらいに私に近づいた。

人懐っこい新参者だった。

 

2匹の猫がいたのはたんちゃんの縄張りで、たんちゃんも近くにいて、新参者が近づくと喉を鳴らして威嚇した。

しかし、そのかいもなく新参者はたんちゃんのそばでくつろぎ始めた。

3匹の動きを見て、「そうか。新しい仲間はこうしてできるんだな」と思った。

たんちゃんはお気に入りの場所であるネットの上にいて、時々、喉を鳴らした。その様子は本気で追い払おうとしているようには見えなかった

2匹の新参者がたんちゃんの様子をうかがいながら近づいた

3匹は争うことなく、それぞれの場所に収まった