惜しい、悔しい

きのうの昼前、勤務先のマンションに飛来したアゲハチョウ

きのうの昼前、勤務先のマンションの屋外で作業をした。

最近、毎日のようにチョウを追いかけているハボタンの前に行った。

きのうはあまり時間がなく、「5分だけ。いやチョウの飛来を3回撮って終わろう」と思い、やって来たアゲハチョウをスマホで撮影した。

 

アゲハチョウはせわしなく動き回るので、飛び立つタイミングもなんとなくわかるようになった。

ということで、「おっ、撮れたな」と思ったのが冒頭の写真だ。

アゲハチョウも大きく撮れ、ピントもどんぴしゃといっていいが、羽の上部が切れ、チョウの姿を画面にきっちりと収めることができなかった。

この写真を見て、「惜しい、悔しい」と思い、反省の思いを込めてさらに撮影した。

しかし、納得できる写真はほとんど撮れなかった。

まあ、こつをつかみつつあることは確かなので、やっているうちにうまく撮れることもあるだろう。

まっとうな写真も中にはあった

チョウの羽ばたきは、ほかの虫と比べるとゆったりしているが、それでもシャッターのタイミングによって飛んでいる形が変わる

花の上にチョウが浮かんでいるように見えた

冒頭の写真の失敗をふまえて、花の上を広くして撮った。チョウが変な形になったが、なんとか画面には収まった