せせらぎでひと頑張り

きのうの朝、住吉公園のせせらぎの脇で見た桜

きのうの朝、住吉公園で池に影を落とす桜を撮った。

それは思ったより早く終わり、「出勤の途中で朝めしが食えるな」と駅に向かって歩き出した。

 

池の近くのせせらぎに差し掛かったとき、緑が混じっている桜が並んでいるのが目に入った。

「花より団子。朝めしが先だ」と素通りしようとして、「いやいや、めしを食わなくても空腹を我慢すればいいだけのことだけど、桜を撮り逃すと二度と同じチャンスは来ない」と思い直した。

そんなこんなで、せせらぎでひと頑張りと相成った。

せせらぎを桜の花が埋め尽くす光景を思い描いていた。しかし、花は端に並んでいるだけだった

散り落ちた花が、ピンクの中州のように積み重なっていた

せせらぎの水面にも桜が影を落としていた。池に映る桜とは比ぶべくもないが、これはこれで味がある