強烈な黄砂

きのうの夕方、勤務先のマンションの屋上から見た生駒山方面

きのうの朝、天気予報を見たところ、黄砂が飛来すると出ていた。

「黄砂といっても生活に支障があるわけじゃない。そう騒ぐ話でもあるまい」と高をくくっていたが…。

 

昼前に勤務先のマンションの屋上でちょっとした作業をした。

そのときに見た生駒山方面は、明らかに黄砂の影響が見られたが、「ぼんやりとした風景は春らしくていいな」という程度だった。

 

しかし、同じ作業を夕方にした際に見ると、生駒山が黄色くかすみ、空気がほこりに汚染されているように感じた。

強烈な黄砂で、「この空気の中に長くいると体に悪いんじゃないか」と思うくらいだった。

昼前に見た生駒山方面。「きょうはこれくらいにしといてやるわ」と手加減してほしかった