銭湯のボケが花盛り

けさ、西成の銭湯で見たボケの花

けさ、あべのハルカスの撮影で苦戦を強いられたあと、午前8時のスーパー玉出の開店まで周辺をぶらぶらと歩いた。

ふと「銭湯のボケはどうなっているんだろう」と思った。

その銭湯は普段あまり行かない商店街の南の端に近い場所にあり、建物の脇に鉢植えがいくつか並んでいる。

その中の1つがボケで、小さな赤い花が咲く。

 

行ってみると、ボケは花盛りだった。

これまではもっと早い時期に行って、1輪だけ花が咲いているを見て、可憐な花だなと思っていた。

きょうは花がたくさんあって、本格的な春の訪れを感じた。

銭湯のボケの鉢植え。以前、銭湯の主人が「鉢植えの世話をする時間がなくて放ったらかしなんでね」と言っていたが、確かに鉢は手入れが行き届いていないようで雑草が茂っている。しかし、それはそれで味わい深い

花は鮮やかな赤で、葉や草の緑、地味な壁と相まって、はっきりとした存在感を放っていた