2匹の白猫

けさ、家に近い上町断層の斜面にいた猫

けさ、スーパー玉出へ買い物に行こうと家を出て、近くの上町断層の階段を見上げた。

断層に沿うように立つアパートの脇の斜面に2匹の白猫がいた。

「だんちゃんがいなくなって、ここで猫を追いかけることがなくなった。久しぶりに見る猫だな」と思いながら近づいた。

 

2匹は兄弟のように見えたが、微妙な距離を保っていた。

下に陣取る白猫が、上の白猫にちょっかいを出している様子で、2匹の間には緊張感が漂っていた。

私は2匹の関係になるべく立ち入らないようにし、遠くから見ていた。

上の白猫はずっと目を開いて、警戒を怠らなかった

下の白猫は力関係が上なのか、時々うとうとしていた