桜の花を捕まえた

きょうの仕事帰りに、東大阪市役所北の公園で見た桜の花

桜の花がなかなか咲かない。

大阪の平年の開花日である3月27日を過ぎたにもかかわらず、いまだに開花の報が届かない。

桜が咲いてこそ春本番だと思い、このところ毎日、東大阪市役所の北にある公園へ行って桜のつぼみが開くのを心待ちにしている。

 

きょうは外で作業をすると汗ばむような陽気となり、開花への期待が高まった。

昼前に仕事の合間をみて公園へ行った。

ピンクに色づいた桜のつぼみがいくつかあり、「もうすぐ咲くよ」と言っているかのようだった。

 

ということで、仕事帰りにも公園へ行った。

花が数輪咲いている木があった。

公園に何度も通って、ようやく花を見ることができた。

「桜の花を捕まえたぞ」と思いながら、咲きたてほやほやといった花を撮影した。

しっかり開いた桜の花もあった

数輪の花が咲いていた桜の木。ちょっと離れると、どこで花が咲いているのかわからないが