大阪城と桜?

きょうの仕事帰りに大阪城公園で見た光景

きょうの仕事帰りに西の空を見たら、雲の切れ間から光が差していた。

「この光が大阪城に差せばすごいぞ」と思い、地下鉄の森ノ宮駅で途中下車して大阪城公園へ行った。

しかし、着いたときには光がなくなっていた。

 

しばらくいて、「暗くなったし、寒いし、帰って一杯やるか」と、大阪城に別れを告げようとしたとき、「これは桜じゃないの」と思うような花が城と絡んでいるのが見えた。

これを目にして帰るわけにはいかないと、再びカメラを構えた。

桜のような花。「おっ、これは?」と思った通り、勤務先に近い図書館で何度も見た「ベニスモモ」だった。細かい雨が降っていたので、スマホで狙った

木のすぐそばに移動して見上げた。超広角のレンズがいい働きをしてくれ、不気味な美しさを感じた