桜はまだかいな

雨に濡れる桜のつぼみ

きのうは朝から雨模様の天気となった。

出勤の途中で、東大阪市役所の北にある公園に寄り、桜(ソメイヨシノ)の開花状況を見た。

冷たい雨の中、つぼみはまだ固かった。

 

今年は年明けから2月までは暖冬で、桜が異様なほど早く咲くだろうと思っていた。

しかし、今月は寒い日が続き、大阪での桜開花の報がいまだに届かない。

調べてみると、去年は3月19日に観測史上最も早い開花が発表された。

去年と比べると1週間以上遅くなった桜の開花。

「桜はまだかいな」と思いながら、雨に打たれるつぼみを撮影した。

桜のつぼみは「さあ咲くぞ」という気配がなかった。大阪の桜開花の平年値は3月27日ということで、それより遅れそうだ。入学式と満開の桜という風物詩のためにはちょうどいいのかもしれないが

公園で最も大きなソメイヨシノの木。花が咲くまでは冬とほとんど変わらない