中国写真館その1 上海の路地裏の暮らし

私は200510月から20171月まで、113カ月にわたって中国で暮らした。

その間に撮影した写真を毎週月曜日に「中国写真館」と題して掲載する。

1回目は上海の路地裏。

私がライフワークだと思っていたテーマだ。

飛躍的な発展を遂げ世界有数の経済都市となった上海だが、昔ながらの生活が続いている古い街並み「老街(ラオジエ)」が所々に残っている。

そんな街の路地裏には、人と人の心が通い合った暮らしがある。

イメージ 1
路地裏の主役は老人と子どもだ。共働きの家庭が多いせいもあるが、老人と子どもは仲がいい。日本ではなかなか見られない光景だ
イメージ 2
この路地に入ったとき、「あっ、この人たちを撮りたいな。でも無理だろうな」と思った。それでも近くに座っていると、なんとなくカメラを向けてもいいという雰囲気になった。「路地裏での間合いの計りかたが少しうまくなったな」と感じた
イメージ 3
私がカメラを向けると、男性と子どもがふざけ始めた。ちょっと度が過ぎたようで、このあと子どもは泣き出してしまった
イメージ 4
写真中央の子どもは、私を見ると泣き出す。ある日、私がこそこそと近づくと、子どもが私を見つけ、突然、大声で泣き出した。周りは爆笑だった
イメージ 5
昔懐かしいポン菓子の行商。日本ではほとんど見られなくなってしまった。このおじさんが営業を始めると、子どもたちがどこからともなく寄ってくる